
Nomo Retires

Regarding to the press, baseball pitcher Hideo Nomo announces his retirement.
What I feel now is he has been cool enough and play ball game his way.

野茂、現役引退。
あまり野球好きでない僕も、少なからず時の流れを感じた。
淡々と投げるピッチャーも面白いが、彼のようにがんがん行くピッチャーはよかった。
All or Nothingという感じで、かっこよかった。
彼が野球をすきなのは、画面から伝わってきた。

日本で1年目から最多勝、最多奪三振、沢村賞、MVPになった。
デビュー以降、4年連続で最多勝になった。
誰もレベルを体感していないメジャーリーグへ挑戦し、
1年目でオールスターに先発した。

以前消費者金融か何かのCMで若き日のメジャーリーグにあこがれる時代の
若き野茂の映像を使っていたが、かっこよかった。

その後はいつも怪我をしているイメージだった。、
なんだかんだでそれでも200勝以上している。

あまり野球を知らないので、
「次はストレートであるべき」、「次は外角へ」などの定石はわからないが、
プロの解説を聞きながら見る限り彼のプレイは面白かった。

彼に、ストレートとフォーク(落ちる球)しかなく、
打つ側からすればどんな球が来るかわかるピッチャーだった。
よく大きなホームランを打たれるし、ぽっちゃりだし、寡黙だし、奥さんはきれいだし、
好きになる要素はないのだが、あんなにすばらしいピッチャーはいない。

野茂の勝利を見たいとは思わない。完投も見たいとは思わない。
引退会見もいらない。

ただ、ふっとテレビを見たときに、相も変わらず、ひねった体からまっすぐに伸びる、
あの日本一のストレートと、あの世界一のストレートで、
強打者が空振り三振する姿はもう一度見たい。

何がしたいのか明確だったし、それを言葉ではなく実績で示し続けた。
文字通り「背中で」示し続けた。
男っぽい、かっこいいアスリートだったと思う。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


