前回は日英友好150周年の話題を書いたが、今日は日仏交流150周年の話題を見た。
日仏間での交流が始まってから150年なのだろうか。

その広告を見たのは渋谷のHMVなのだが、その渋谷HMVも今の建物に移ってちょうど10周年だそうだ。移転したような記憶があるけど、その前はどこにあったかな??
あのHMVのビルが建築中だったのも、ついこの間のように感じる。

今回は少し趣を変えて、その頃僕が好きだった曲を取り上げてみる。10年前だから1998年だが、もう少し遅く99年か2000年くらいに良く聞いた個人的にも青春&胸キュンソングだ。

この頃はこういったEPが多かった。hitbackのようなインディーレーベルもたくさんあった。
僕がEPで買ったのは少し後で2002年くらいかもしれない。
下北沢で2,000円くらいだった気がする。2000年くらいにDJしてた頃はアルバム12インチやCDでかけていてシングルはもっていなかった。
7インチEPで2,000円というのは、僕にとってちょうど「高いかな」と思いはじめるくらいの値段で、以前ミッシェルガンエレファントのボーカルの人も同じことを言っていて、妙なシンパシーを感じた。

縦ノリ系、ティーネイジ系、下北Que系もしくはBasement系と言えばぴったりだろうか。
ただたださわやかで懐かしい。

どなたかは知らないがこちらの方も、この曲について素敵でニクいブログを書いてる。
http://journal.exhivision.net/?eid=723383

こんな見せ方もあるんだ。面白いな。








BW
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


