アメリカの大統領選が終わった。
ロックンロールのブログだから、政治的には中立な発言しかしないと言う前提で演説の良し悪しだけに触れるけど、この勝利演説を含めてオバマの演説はいつもすばらしい。
僕は政治家、活動家の演説を聞いて感動することなど普段ないが、彼の演説中に出てくるキング牧師と同様、オバマは演説のスーパースペシャリストだ。これで大統領の座を手に入れたと言っても過言ではない。

英語がわかる人はぜひこの映像を通して見てほしい。
政治的な姿勢やポジションがあまり前面に出ていないこともあるが、まるでロックンロールスターのステージのような感動や熱狂がこみ上げてくると思う。
引用されているアメリカの地理や歴史とともに、本文の日本語訳のスクリプトを出しているサイトもあるようなので、それを読みながら映像を見るのもいいと思う。

応援に立った多くのヒップホップアーティストやスプリングスティーンなどよりも、彼の演説のほうが心に残った。






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


