yellow.jpg

WikipediaによるとColdplayは叙情的で普遍的なのだそうだ。
初期、出てきた頃はRadioheadかなと思っていた。
The Stone Roses、Happy Mondays、Oasisのラッド路線が好きな口には、
たまらなく、いや少し気持ち悪かった。

彼らは最近はだんだんとU2になってきた。
itunesでのビデオがかっこいいあの最新のシングルなんて、
(音は抜きにして)完全にU2じゃないか。
僕にとっては、いつも「誰かに似ているバンド」だ。

ゴシップっぽい面では、フロントマンであるクリスの奥さんが、
グウィネス・パルトロウであるのも、なんとなく気持ち悪い。
僕はブラッド・ピットのファンだ。

そして何より、このバンドには残念ながらダンスできるロックンロールはない。

ただ、すばらしいバラッドが多い。
そして時代を超えるような「普遍的な」ポップミュージックが多い。
だから発売週、あるいは発売年にさえアルバムを買う必要はない。
気が向いたとき、ふっと買えばいいのだ。
気が向かないでも、ふっとどこかから聞こえてくる。

で、このシングルYellowだ。
初期のシングルなのだが、2000年だと知って、
「最近のバンドだなぁ」と思って、計算したら、なんと8年前。
時のたつのは早い。
そしてホントにColdplayは普遍だ。
別に最新シングルでも、再来年のシングルでも通用する。
同じく2000年に出たSparksというシングルに入っている別バージョンもすばらしい。

おそらく最新のアルバムも素敵なポップミュージックだろう。
もちろん僕には迎える熱狂はなく、まだ手元にない。
手にするのは数年後でいいだろう。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


