このバンドをBrit Popと言うのは憚られるが、時代的にはそう括られているようである。
The Verve。
その昔はTheはなかったが、同名のJazzレーベルから使用差し止めを求められ、Theがついたようだ。
分かりやすく言えば、Dust Brothersの類である。

時々UK代表のように語られるが、Leedsの近くの小さな町出身らしい。
Leedsまでなら行ったことがあるが、十分小さな町だった。

最近彼らは再結成して大きなツアーを行い、なんと日本でもフェスに出たようだ。
結局行かなかったが、先行して発売されたアルバムがなんと11年ぶりらしい。
あのUrban Hymnsからなんと「11年」である。うそ・・・。(毎回毎回リアクションが同じだ。)

僕の歴史の中では、結構新しいアルバムだと言う認識で、Bitter Sweet Symphony ⇒ Drugs Don't Work ⇒Lucky Man ⇒ Sonnet の怒涛のリリースなんて、ほんとに昨日のようである。
(僕はこの4枚はどれも好きだが、とくにBitter Sweetのファンが多いのがあまりよく分からない。)

3rdアルバムに思い入れが強い人も、今回の再結成で初めてThe Verveに触れた人も、
是非聞いてみてほしいのが、2ndアルバムとそこからのシングルである。
On Your Ownは3枚目のRolling Peopleのような、Rollingな曲だ。

All I want is someone who can fill the hole, in the life I know
In between life and death when there's nothing left, do you wanna know?
(copyright by The Verve)

序盤から、朗読のようなR&Rのようなスムーズフローで歌われ、
ハンドクラップときれいなコーラスで終わるまで、まったく飽きさせない。
ゴスペルを聞くような感覚に包まれる、ロックンロールバンドのつかの間の休息のような曲だ。

彼らのUps & Downsはまさに典型的なロックバンドのそれで、この曲の美しさからはなかなか想像できない。(1stやその他、ギター全開の曲からは容易に想像できる。)

7インチシングルは、ちょっと悪趣味な緑色をしている。




BW
今年2008年は日英修好通商条約調印から150周年にあたるようで、在日英国大使館やブリティッシュカウンシルがUK-JAPAN2008という日英友好、英国の日本への紹介というイベントを行っている。

日本が英国とは、いったいどれくらい関係が深いのであろうか。長年の同盟国である米国や、最近益々経済的に親密になる中国を初めとした東アジア各国と比較して、ヨーロッパの1国に過ぎない英国は普段の我々からは遠い存在だ。
島国で、経済大国で、親米で、国民はシニカルで、車が左側通行で、王室は歴史が古くて・・・など、もちろん共通項は挙げたらきりがない。
だが、地理的な距離を考えたら、経済的にも薄い付き合いであろう。

そう思い、2007年の統計を見てみると、なんと日本からの輸出金額で10位、日本への輸入金額で21位と、かなり重要な貿易相手国である。知らないとは恐ろしいことである。
(出展:JETRO http://www.jetro.go.jp/world/japan/stats/trade/)

しかし僕たち音楽ファンには、この貿易規模以上に英国を親しく思うところがあると思う。
日本のポップミュージックがアジアに伝播している以上に、英国のポップミュージックはヨーロッパに、世界中に輸出されている。

End_of_a_Century.jpg

前置きが長くなったが、今回はblurのEnd Of A Centuryである。
敢えて日本語にすれば聖飢魔IIか。どちらも懐かしい。

今日、ブラーが再結成すると言うニュースを聞いて、ついこの曲をiPodで捜してしまった。
それにしても、blurが9年活動していないなんて、まったく信じられない・・・
ついこの間ベスト盤が出たばかりのような気がする。
(ニュースソース: http://www.vibe-net.com/news/?news=0036526)


We All Say, Don't Want To Be Alone
We Wear The Same Cloths Cos We Feel The Same
We Kiss The Dry Lips When We Say Good-Night
End Of A Century, Oh, It's Nothing Special
(copyright by blur)

確かにこの曲のデーモンの声はまだ若く、歌っていることも若々しい。
改めて聞くと、かなり甘酸っぱい系の歌詞とメロディーだ。
このサビの後に「Sexを流すTVにみんなが夢中。30歳に近づくと心がけがれてくる。」なんて続く。

blurは、シニカルでポップミュージックの伝統に則ったど真ん中のポップバンドだ。
英国プレス受けもするようだ。態度、話し方、衣装、出自、音楽性、レコードのデザインなど、ポップカルチャーの真ん中と言う感じだ。

このレコードは7インチも、すばらしくかわいい。
プラモデルのパッケージを模した、おそらくstylorougeによるデザインなのだが、部屋に飾っておきたいくらいとても素敵だ。




冒頭に英国は遠い存在だと言ったが、私は暇を見つけてはわざわざ英国に旅行に行くほどファンである。同じような英国ファンは世界中に多いだろうと思う。


BW

タグ : ブラー blur

Stay Togetherはとっても熱い曲。泣きのバラッドってやつだ。

1度Tearsとしてブレット・アンダーソンとバーナード・バトラーの演奏を見たことがあるが、
ファンの女の子たちはステージの足元で、”うっとり”って感じだった。
もちろん2人とももう十分おっさんだし、ファンの子たちも同じだけ時間を重ねているのであるが、
ロックスターのショウっぽいと思ったものだ。
もちろんスタンディングの箱だったので、押し合いへし合いのなかでの”うっとり”である。
あの時の幕張メッセにはTearsのファンなんていなかったのではないだろうか。
みんなSuedeのファンだったと思う。

このStay Togetherはいくつかバージョンがあって、一番長いのが一番いい。
ジャケットもいい。12インチで見ると更にいい。
アルバムやベスト盤には短いエディットが入っていて、Suedeファンの僕としては、ベスト盤を人に薦めにくくて困っている。
バンドの最高の曲の最高のバージョンは、出し惜しみしないで、アルバムやベスト盤に入れてほしい。
ベスト盤なんて、Stay Togetherの短いエディットで始まって、長いエディットで終わってもいいくらいだ。

でもblurの名曲、Pop Sceneをボーナストラックとして、モダンライフに入れるのはやめてほしい。











BW
数日前、マニックスのリッチーが行方不明のまま、法的な処置として死亡と認定されたというニュースがあった。
リッチーがいなくなったのはいつだったか、リアルタイムで知っていたか、はっきりしない。
それまでの経緯やその後の活動は良く知らないけど、アルバムはほとんど持っていて、ベスト盤くらいであれば全部歌える。
そう考えてみると、マニック・ストリート・プリーチャーズ、結構好きかも。

この曲のメロディーはかっこいい。ギターもかっこいい。文化祭で演奏したい感じだ。
かなりいい曲だから、何度でもシングルカットしてガンガン流れてほしい。

マニックスの残りの3人は最近ぽっちゃりになってきた気がする。
初めからそうだったかも知れないけど。






BW
yellow.jpg

WikipediaによるとColdplayは叙情的で普遍的なのだそうだ。
初期、出てきた頃はRadioheadかなと思っていた。
The Stone Roses、Happy Mondays、Oasisのラッド路線が好きな口には、
たまらなく、いや少し気持ち悪かった。

彼らは最近はだんだんとU2になってきた。
itunesでのビデオがかっこいいあの最新のシングルなんて、
(音は抜きにして)完全にU2じゃないか。
僕にとっては、いつも「誰かに似ているバンド」だ。

ゴシップっぽい面では、フロントマンであるクリスの奥さんが、
グウィネス・パルトロウであるのも、なんとなく気持ち悪い。
僕はブラッド・ピットのファンだ。

そして何より、このバンドには残念ながらダンスできるロックンロールはない。

ただ、すばらしいバラッドが多い。
そして時代を超えるような「普遍的な」ポップミュージックが多い。
だから発売週、あるいは発売年にさえアルバムを買う必要はない。
気が向いたとき、ふっと買えばいいのだ。
気が向かないでも、ふっとどこかから聞こえてくる。

で、このシングルYellowだ。
初期のシングルなのだが、2000年だと知って、
「最近のバンドだなぁ」と思って、計算したら、なんと8年前。
時のたつのは早い。
そしてホントにColdplayは普遍だ。
別に最新シングルでも、再来年のシングルでも通用する。
同じく2000年に出たSparksというシングルに入っている別バージョンもすばらしい。

おそらく最新のアルバムも素敵なポップミュージックだろう。
もちろん僕には迎える熱狂はなく、まだ手元にない。
手にするのは数年後でいいだろう。




 | BLOG TOP |  NEXT»»


