世界は広い。


visited 9 states (4%)
Create your own visited map of The World or try another Douwe Osinga project


アメリカの大統領選が終わった。
ロックンロールのブログだから、政治的には中立な発言しかしないと言う前提で演説の良し悪しだけに触れるけど、この勝利演説を含めてオバマの演説はいつもすばらしい。
僕は政治家、活動家の演説を聞いて感動することなど普段ないが、彼の演説中に出てくるキング牧師と同様、オバマは演説のスーパースペシャリストだ。これで大統領の座を手に入れたと言っても過言ではない。

英語がわかる人はぜひこの映像を通して見てほしい。
政治的な姿勢やポジションがあまり前面に出ていないこともあるが、まるでロックンロールスターのステージのような感動や熱狂がこみ上げてくると思う。
引用されているアメリカの地理や歴史とともに、本文の日本語訳のスクリプトを出しているサイトもあるようなので、それを読みながら映像を見るのもいいと思う。

応援に立った多くのヒップホップアーティストやスプリングスティーンなどよりも、彼の演説のほうが心に残った。





赤塚不二夫さんが亡くなり、タモリが弔意を手向けました。


白紙の原稿をもち、あたかも読んでいるかのようなその素振りは、
彼にとって「初めて読む弔辞」を実は「読んでない」と言う、
故人に対しての粋なギャグでしょうか。

その態度もさることながら、内容もほんとにすばらしい弔辞です。
最後に贈った言葉、「私も数多くのあなたの作品のひとつです」とは、
TVの世界で名を成した彼一流の、すばらしい感謝の言葉だと思います。

タモリさんは赤塚さんにそのお笑いの才能を見出されました。
タモリさんの才能にほれた赤塚さんは、
タモリを九州に帰してはいけないということで、
初めて見たその日に東京のマンションに居候させると提案したそうです。

タモリは後年、「アンタが勝手にオレの才能にほれたんだ」などと、
ジョークを言っていたそうですが、もちろんずっと恩を感じていたそうです。


弔辞で感激しても仕方がないのですが、
2人の男がこれほどまでに素敵に結ばれることができるものかと、
心震えました。

タモリさんの赤塚さんへの思いが、
故人に届き、故人が喜ぶような形で、
タモリさんの今までの態度を変えない形で、
それに、私のようなまったく2人を知らない人間にも伝わる形で、
具現化されていたように思います。

弔辞の言葉や動画もいろいろとあがっているようですから、
もし見ていない人は是非、探してみてください。


A New Encountering

今日、仕事で、前の会社の先輩に当たる方にお会いした。
面識もなく、知人を介して紹介していただいた方なのだが、
その業界ではとても有名で、非常にお忙しいはずの方だ。

昼食をご一緒させていただけると言うことだったので、
約束の時間に私たちは2人で伺った。

既にいらして大変申し訳なく思ったのだが、
その後もこちらが恐縮してしまうくらい丁寧にご対応いただいて、
とても有意義な時間を過ごさせていただいた。
私の今後のキャリアにとって、今日の1.5時間は、かけがえのないものだった。

本当は、こちらで、もっと話すことをまとめて行くべきであったが、
そんな失礼な準備不足にも笑顔で対応していただいた。

またお会いする日までに急成長して、ぜひまたご意見を伺いに行きたい。
そして、私が仕事で大きく成功するようなことがあっても、
今日していただいたように、後輩を励ますような、
尊敬できる対応を取れるような人間でありたいと思った。




Happy Wedding!!

昨日、高校からの友人(女の子)の結婚パーティーに言ってきた。
周りはどんどんと結婚していく年齢だってことを改めて実感したが、
何よりも幸せそうな2人と温かい家族が印象的だった。

同じ高校出身の友人達とテーブルをシェアしたのだが、
高校時代の友達とは、ほとんど付き合いがなくなってしまったな、
と少し寂しい気持ちになった。

それにしてもこんなに感動した結婚パーティーも珍しい。
いつもはなんとなくしか見ない写真のスライドショーや、
友人のスピーチや家族のピアノの演奏など、
すべてが温かく、やわらかい幸せを感じた。

結婚おめでとう。



 | BLOG TOP |  NEXT»»


